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※ 当社はリモート業務のため、フォームやメールでのお問い合わせがスムーズです。
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システムリプレイス
プロジェクトマネージャー
IT先行ではない、経営視点でのIT利活用をリードできる人材
Client’s Problems
基幹システムとして導入しているオンサイト製品(クライアント/サーバー製品)は、5年毎のシステムリプレイスが必要で、継続的に経済的負担となっていた。
社内にITに精通したスタッフが不在であるため、システムの選定や導入においてベンダー提案に依存しており、最適な選択が行えていなかった。
ITシステムを導入しているものの、実際の業務は依然としてアナログベースで行われ、業務プロセスの属人化が進んでいた。このため、情報の共有が不十分で、業務の効率化や自動化が図られにくい状況にあった。
システムの活用不足により、業務の品質やスピードに悪影響があり、組織全体の生産性向上にブレーキをかけていた。
Policy & Suggestion
導入システムの詳細内容、各種業務内容の見える化、今後の理想的な状態をヒアリング。
導入システムの内容をヒアリング。改善に向けた提案依頼と提案内容の精査を実施。
業務ごとに手順可視化、標準化などを行った上で、各種システム導入による運用実施の支援。
IT担当者採用支援、採用後の情報共有および引継ぎ対応。
business Process
取扱商材の確認・組織体制把握・業務毎の詳細な業務内容確認・導入システム調査・As-Is(現在の状態)/To-Be(理想の状態)意見交換、などを行ったうえで今後の方向性を定義しました。
既存ベンダーへのヒアリングおよび意見交換を行い、現状のシステム内容について可視化。要件定義を行ったうえで、既存ベンダー含め他ベンダーからのシステム提案内容を精査。選定システム・廃止システム・導入予定などの内容を整理し短期~中期の全体計画を策定しました。
最初に不要システムの廃止を行ったうえで、各種システムの構築・検証・改修・マニュアル作成などを実施。可能なシステムについてオンサイトからクラウド環境への移行を実施しました。
業務ごとに不明点やベンダー問い合わせなども含め、説明会や勉強会といった運用支援を実施しました。また、プロジェクトの初期段階で経営層にお願いをしていた新規雇用のIT担当者向けに、必要情報の引継ぎも併せて実施しました。
Problems & Overcome
地元ベンダーと積極的にコミュニケーションをとり、彼らの協力を得ながらクライアントに最適な解決策を提供。
デジタルツールの導入利点を具体的に示し、小規模なテスト運用を通じて効果を実感もらい、意識変化を促進。
余計なシステムを削減し、必要最低限かつ効果的なものに絞ることでコスト削減とシステム効率を向上。
Project Results & Effects
社内サーバーの数を3台から1台に削減し、クラウド製品への移行を実施したことで、5年ごとのリプレイス費用を約300万円削減しました。これにより、システムのメンテナンスや運用の効率が大幅に向上し、リソースを他の戦略的な投資に振り向ける余地が生まれました。
アナログ業務のデジタル化を積極的に進めた結果、業務時間が全社で年間400時間、削減されました。これは業務プロセスの自動化や情報共有の効率化が奏功し、社員一人一人の作業負担が軽減されることに起因しています。
これらの成果は、経営層だけでなく社員のワークライフバランスの改善にも寄与し、企業全体の生産性向上と持続可能な業務運営が実現しました。これによりクライアント企業は市場での競争力を高めると同時に、新たなビジネスチャンスへの適応能力も向上することが期待されます。